本気で漫画で学ぶことを考えようぜ!

英語翻訳版が米国で好評、「マンガでわかる」シリーズ(Technobahn)
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200812162006

何かどっかで見たこと有る絵だなと思ったらずいぶん昔に自分の日記に書いたこと有ったなと。
http://d.hatena.ne.jp/itamae/20051207#p1

最近、息子タン(小1)は漫画で歴史や将棋に触れたおかげで、今まで興味がなかった「篤姫」を見始めたり(もう終わったけどw),私と将棋をやりたがったりします。
まぁ、これって、正直自分が30年くらいに同じようなことを体験したのと変わりませんなーということで。
私の場合は「人体の科学」とか「宇宙のなんとか」とかそんな感じのだったと思いますが。


(今息子タンが読んでいる本)

日本の歴史 明治維新: 明治時代前期 (小学館版 学習まんが―少年少女日本の歴史)

日本の歴史 明治維新: 明治時代前期 (小学館版 学習まんが―少年少女日本の歴史)

↑人から借りているのですが、息子タンいきなりすっ飛ばして幕末あたりを読んでいるみたいですw
ちなみに私も最近読んだのですが…全然この辺って記憶にねーな orz
でも、冗談抜きで私みたいに「日本の歴史が頭から抜けてきている人」には一度読んだ方が良いと思います。

↑漫画としてはちょっとアレですが、最初は駒の動かし方→最後は結構具体的な戦法まで1冊に書いてあります。
そこまでのサービスは羽生名人監修のせいなのでしょうか?
でも、これをしっかり読み解けば、初心者脱出できそうなくらいの内容ですよ。


上述のtechnobahnの記事では読み取れないのですが、日本以外の外国ではこういう「教育漫画」ってあんまりないんですかね。
それこそ、我々や我々の子供が幼少期に体験したような、興味の火付け役になるような漫画って。