itamaeがそれなりにオススメするピアノの曲

やる夫で学ぶ音楽史(ベア速)
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-184.html


YouTubeで聞くというのは新しい(?)アプローチですな。
そんなわけで、私も数個ピアノのオススメ曲を紹介しておきます。

個人的にピアノ曲で最も好きな曲です。小難しいこと思わず「きれい」と感じた曲です。

これもきれいですね。どこかで聴いたことのある曲でしょ?

ドビュッシー好きなんすよwドビュッシーはきれいだけじゃないんですよ。

乙女の祈り!って繊細さというより、ダイナミックさがとても気持ちいいです。
なお、先ほどこの曲の作者の名前を知りましたw

見ていただくと分かるんですが、タイトルどおりほとんど黒鍵(黒いところ)で弾いています。とはいえ曲としてもちゃんとしていますよ!
黒鍵だけで「いんちき中国風民謡」とか弾いてたことを思い出しましたw

ショパンはこれといい「革命のエチュード」といい「幻想即興曲」といい、ピアノを聞いててこんなに頭に血がのぼる曲を作れたんだろうと感心しますw


つーか、YouTubeってピアノの曲もだが(素人さんが弾いているのもあるし)、クラシックの曲もいっぱい上がってるんだな。
また、暇を見つけて貼ってみます。