「電車男」が生んだ弊害

やっと追いつきました…。
1週間強前に局所的に話題になってた、あのスレをやっと読みきりました。


「暇だから、過去の恋愛話でも聞いてくれないか」
「暇だから、過去の家族話でも聞いてくれないか」(ネタなべ。)
http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-607.html


いやー、結構面白かったですよ。
笑いあり、すれ違いの恋愛あり、悲しみあり、痛快な出来事あり、ほっこりさせる話ありと盛りだくさん。
読み終わっても妙なモヤモヤ感が残っていますが、読者をがっちり引き付ける描写に思わず時を忘れそうになりました。
ケータイ小説?なにそれ?w


さて、ここで「電車男」以前なら「映画化マダー?」という冗談もいえたんです。
しかし、最近はどうもこの言葉は冗談では済まされなくなってしまいました。


上のまとめサイトを見た後でいろいろ検索して関連のスレとか見て回ったんですが、この話にまつわる信者とアンチが出てきて「あーでもないこーでもない」と言うのを各所で見かけました。


アンチがいる理由は多分「この話が有名になる→VIP(この話はVIP板で展開されていました)に空気を読まない初心者が大量に流入→VIPの雰囲気ぶち壊し」という状態を危惧して予防線を張っているのではないかなと。
この理由が正しければ、前述の「この話が有名になる」という仮定を現実に感じさせる原因はどこにあるのか?
それが「電車男」が果たした役割なような気がします。


でもこれって、クオリティの高いスレが現れると、その度信者とアンチが戦うようになるんですかね。
まぁ、殺伐も結構ですが、個人的には「喧嘩は外(隔離スレ)でやって!」と言いたくなります。
(リアルタイムで遭遇していたらますますそう思うんでしょうけど…)


個人的には、はてブのブックマーク数が思ったより少ないと思うので、電車男的な展開は無いと思ってますがね。