通称ライブドアショック2日目

新年明けましておめでとうございます(遅っ!)。
さて、ライブドア関連の銘柄を一切持っていないにも係わらず2日続けて資産が10%ずつ減っているんですが、そういうときに限って仕事が忙しくてどうにもならないのでした…。


今回の「ライブドアショック」の説明はこれが詳しい。
http://allabout.co.jp/finance/investment/closeup/CU20060118M/index.htm
これの3ページ目にマネックス証券ライブドア系会社株の代用証券掛目が0*1になった件が下落の引き金になったと書いてありますが。
うーん、そうなのか?
確かにマネックス証券使ってる人は持ち株を売りまくったかもしれないけど、シェアとしては低いんじゃないの?
だから正しくは「マネックス証券が掛目を0にしたので『他の証券会社も追随するかも?』という憶測が広がったから」なんじゃないかなぁ?E*Trade Japanや松井証券がやってきたら多分もっと悲惨だと思うぞ。


で、今日は昨日ストップ安で売れなかった株を処分しようとして殺到して、激下げ&東証システム停止という状況ではないかと。
売買代金から考えるとほとんど個人の狼狽投げに乗じた空売り祭りって感じがしないでもないです。


あとここも読んでおきましょうと。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20060118k0000m040086000c.html


さぁ、今からチャートチェックだ!明日はどっちだ!

*1:本当に簡単に説明するなら、現物の株…つまり現金を出して買った株…を本来は時価の70〜80%とみなして、それを信用取引用の担保にしましょうねというのが、いきなり担保にできなくなったということ