duels.com

年賀状をいまさら印刷しているのですが。
プリンターが古く紙送りがイマイチな為、プリンターを見ながらC#の勉強でもしようと思ったんですが、あまりにもプリンターがひどい有様な為、暇つぶしながらプリンターの番をすることになりました(い、いいわけじゃないんだからねっ!)
で、その暇つぶしでやったゲームにはまっているわけですが orz

そのゲームが
http://www.duels.com/
なのです。(紹介記事は「Duels.com」では毎日100万人が決闘で死亡中(TechCrunchJapanese))

リアルタイムで無い対戦が繰り広げられます。説明は難しいな…対戦相手を探して戦いを挑むと(相手が挑戦を受けると)サーバー内でマッチングされ、その後戦った内容のFlashが見えるという感じです。
基本的には殴り合いwなので、「何かスクロールを使うか、武器(防具)を変えるか」くらいの選択肢は無いんで、戦略性はあんまり無いんですが、ウイザードリー系のRPGが好きな人は結構たまんないゲームなのかも。


ユーザー登録画面は省きます。


簡単に画面と機能の説明
最上部

この中で一番使うのはArena(競技場)とArmory(武器屋)です。
通常、自キャラを育てるのは「Arena」です。(Questでも経験値はもらえます。レベル2くらいまでは有効かも…)


左側

  • Loadoutは自キャラの装備の取り外し等を行います。(最後にSaveをしないと反映されないので注意!)
  • Noblestonesはリアルなお金(Paypal経由)でNoblestoneを買います。NoblestoneはPack(後述)をまとめ買いしたり,普通は買えないスクロールを買ったり,アバターの改造パーツなどを買ったりすることができます。
  • Goldは武器の売買に使えます。対戦に勝ったり,武器を売ったりすることによってGoldを得ます。
  • Tokensは対戦するともらえることがある、Pack(後述)を買うことができるコインのようなもの(と思う)。
  • Itemsはアイテムです(略しすぎ)。売りに出している武器の一覧等が出ます。
  • Actionsはまだ分かりません orz レベル25以降にならないとわかんね。
  • Packsは私の中では「福袋」だと思っていますw。要は武器(防具)やスクロールがランダムに入っている福袋です。PackはTokensもしくはNoblestonesで購入可能です。Duels Core set(某社のCPUの名前みたいw)とYumeria Risingという2セットが売っています。最初Tokenをどうやって使うか分からない人が多いと思いますので、Tokenがたまったらここをクリックしてください。
  • Questsはいろんなお題を出されますので、それをクリアすると経験値とかGoldとかアイテムがもらえます。要はクエストです(そのまんま)。
  • Challengesは対戦を申し込んでいる人,もしくは挑戦を申し込まれている人の一覧です。要はこれから起こる対戦の一覧です。(相手が断ってくる可能性もあります)
  • Badgesは対戦成績に対する勲章です。


あとはArena→対戦する人を選ぶと右側に「Challenge」と「Skirmish」というのが有りますが、「Skirmish」は自分の対戦成績(勝率)に反映されない代わりに少ないながらも経験値やTokenがもらえます。「Challenge」は本格(?)対戦で、自分の対戦成績に反映され、勝てばSkirmishより多い経験値やTokenの他にGoldがもらえる「かも」しれません。
なお、同じ相手には「Challenge」と「Skirmish」とも3回ずつしかできません。


後は説明が面倒なので(おいおい)、気が向いたらまたレポートします。
ちなみにコメントはUTF-8っぽいんで日本語も通ります。