N氏逮捕

「実態見せぬ『N銘柄』」(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/071013/fnc0710130138000-n1.htm

遂に逝きましたか。
確か昔の報国産業(現アイビーダイワ)も彼が絡んでたと言う噂がまことしやかに伝わっていましたが。
まだまだ残党がいると思いますのでこの手の筋はすぐには無くなりませんが、ほんの少しだけ日本の株式市場が健全化されたかもしれません。

いちおう気になったのでここを引用しておきます。


 典型的な手口は、「しこった玉(ぎよく)の解体」。バブル後の不景気下で、仕手筋などが買い集めたまま資金が続かなくなった株を安値で引き取り、それを「タネ玉」に投資家らをあおって株価をつり上げ、売り抜ける。

 また、資金調達に苦しむ上場企業の増資で大量の新株を引き受け、仕手戦に乗り出すこともあったという。