日経平均はツンデレ

itamae2006-05-18

ここ7営業日連続で日経平均が下げたので、直前までロング(買い)のポジションを持っていた私には非常に打撃的な損をしてしまい、豚ドアショック前まで資産を戻そうという野望の前に頓挫しております。
日本の景気も良くなってきたはずなのにまた株価を下に振ろうとしているんですよね。
ちょっと好きなクセして、素直じゃないまるでツンデレみたいな相場ですが…。

ツンデレ


そうか!今の日本市場は「ツンデレ相場」なんだ。(超強引)


今年に入ってからの相場から追ってみるとだ。*1

  • 1月はツンデレにちょっかいをかけたら思いっきり嫌われる(豚ドアショック)
  • 2月には機嫌が戻るが、また思いがけない一言でツンデレにボロクソに言われる。
  • 3月にちょっとしたハプニングがあり、ちょっとだけツンデレに男気を感じさせる。
  • 4月以降、ツンデレと共通の友人が関連したちょっとしたいざこざが有り、ツンデレをうんざりさせる。
  • そして、今、その件でツンデレがブチ切れ。

そんな感じのストーリーだったと思うが(何が?)、今後はこういう展開になるだろうね。

  • 中々気持ちを開いてくれないツンデレ。仲は最悪。
  • そんな時、ツンデレと一緒の時に大ハプニングが起こる。ここではありがちな「エレベーターの中に閉じ込められる」にしよう(?)
  • 必死になって助けを呼ぶ自分。ツンデレに「無駄だよ!バッカじゃないの?!」と言われても続ける。
  • 時間が経つにつれ、ツンデレは弱気になり、次第に泣き崩れる。
  • 結構な時間が経って助けられる。この件で自分を見直すツンデレ
  • それからちょっとした自分の仕草を気にしだすツンデレ。そして、いつものようにちょっかいを出しても反応が違うようになる。

ま、こんな感じになるわけだが(スゲー都合のいい妄想!)、これから今後の相場を紐解くとだ。

  1. しばらくはもう少し下げる。(日経平均15200〜400)
  2. ある一日にひどい下げがある(-500程度)
  3. 時間をかけてジリジリあげる(-500を取り戻すのに15営業日くらいかける)
  4. 何か結構どうでもいいニュースが出て(日本景気が拡大持続とかそんな程度)上げ足を速める。
  5. あっさり17500円の抵抗線を抜けて年初来高値を更新する。

多分10月くらいには年初来高値を更新して、ハッピーエンドかな(何がよ?)。


さて、何回「ツンデレ」という言葉を使ったでしょうか?(クイズかよ)

*1:ちなみにツンデレとは幼馴染という設定で