PC持っていた中学男子は大体「暗い」と言われていた時代

[ニュース]アスキー、国産初期のRPGを収録したPC書籍「蘇るPC-8801伝説 永久保存版」を発売(RBB TODAY)
http://newsflash.nifty.com/news/td/td__iri_2006020328682.htm

おお!ブラックオニキスか!エミュレーターかなんかでできるんかね。
PCの記録媒体といえば、今はDVDとかだと思いますが、当時はテープだったので、そのテープでできるお手軽RPGの代表格のゲームでしたね。


私は中学の頃、親父にPC-8801(初代)をしつこくせがんで買ってもらったおかげで、今の自分があると思っております。PCに興味が無かったらどんな仕事してたんだろうな…。


で、本当かどうか分かりませんが、ブラックオニキスがなぜできたかがこの(↓)スレで暴露されていましたので記念カキコ。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1139150134/876

内緒だぞ? Wizardryが面白かったヘンクがオリジナルでRPG作りたくて日本で
ブラオニ作った。○○に売り込みに行って契約書持ち帰ったが日本語読めなくて
挫折。知り合いのおとっつぁんに頼んで翻訳してもらったら「こんなアホな
条件やったら自分で会社作って売ったほうがいい」って言われてBPS作った。
微妙に外資なのかどうかわからね。