八王子から新横浜へ

出張帰りで、横浜線で八王子から新横浜へ移動をしていました。
そういえば、横浜線には長津田という駅があったなと思い目頭が熱くなりました。
そう今から10年位前、大学卒業してから就職し、私は東急田園都市線沿線の会社の寮に住んでいました。
新人だった私は時々実家に帰って、東京の苦労話を親兄弟・年老いた祖父母に話をしたりしていました。
長津田は実家から寮に帰るとき、田園都市線に乗り換えるための駅なので、実家から戻るときに必ず通るわけですが。
いつも帰ってくるのが夜遅くだったり、こどもの国線に止まっている動かない電車があったり、また一人で東京で働かなければというホームシックの一部が交じり合って、この駅に着くと何だか寂しく感じられたものでした。
ということでオチはありません(?)。