潮干狩り〜

時期が早いですが、ここへ潮干狩りに行ってきました。
初めての潮干狩り、つまり潮干狩り童貞だったボクチャンが、これから潮干狩りをして、大人の階段を登っちゃおうと思っているあなたにアドバイスを。


・ゴム手袋と長靴は必須!
 どっちもそこらじゅうに落ちている貝殻の割れた破片で怪我をする可能性を減らします。
・バカガイの取捨選択を!
 バカガイがアサリと違って大柄で「一杯取った!」という満足感を得ますが、アサリよりも調理が面倒みたいです(味もかなり違うみたい?)。私が行った吉良町のところでは指導員?のおじさんがいたのでいろいろ聞いてみると良いと思います。
・量は適当に!
 袋一杯に取るとかなりの量になりますので、「塩抜きしてから誰かに配る」ことを考えて取ってください。
・意外にはまります!
 大体干潮をはさんで計2時間くらいが勝負タイムですが、ずっと「大物!大物!(バカガイ除く)」って感じであちこちを転戦すると時間があっという間に過ぎています。


そんなこんなで塩抜きをしていますが、明日からまた週末まで出張なんだよな〜。
ちなみにE*Tradeの申し込みしてから全然開設されたという連絡が来ないので株の動きはまったく有りません。
市況は上向きなのに…。