初めての確定申告

今日は日曜日に仕事があったので代休をもらって、去年分の株の損を今年に回すため(悲)、確定申告をやってきました。
この時期、確定申告は税務署でやっているかと思いきや、(うちらの地域だけかもしれませんが)市民会館の一部を借りて、そこで確定申告専用コーナーとしてやってました。
全く分からなかったので、前もって雑誌を買ったり、ググったり調べてある程度の知識を付けて行きました。
基本的には、確定申告コーナーに行けば詳しく教えてくれる方(多分税務署の職員の方?)が懇切丁寧に対応してくれます。
正直、「公務員だからぶっきらぼうじゃねーの?」という有体な偏見を持ってましたが、色んな人のピンからキリまでの質問を的確に答えていっているのは好印象でした。
ただ、これは「平日の昼」だからかもしれませんが…(土日とかやっている日はこれほど余裕は無いんでしょうな、おそらくは)。


で、書く手順は色々めんどくさいですが(ある一つの書類を埋めたら次…って感じじゃなくて、前書いた書類に戻って、またこの書類のこの項目を埋めて…って感じなので)、その場でもらえる記入例を見ながらならさほど難しくはありません。


さて、この確定申告コーナーに忘れていけないのは以下の4つです。(株の損益の為に行く場合で会社勤めの人)
・印鑑
源泉徴収表(今なら平成16年度版)
・(証券会社からもらえる)年間取引報告書
・(税の戻しが有った場合の為に)振込先の銀行名・支店名・口座番号
この銀行口座名は結構重要ですよ!ヨメの分も書いたんですが、この銀行口座名が分からなくて本人に聞きましたから。