次はカナダだ

カナダ移民局サイトに米国からのアクセス急増らしいぞ。
リベラルなアメリカ人がアメリカに移住したがっているらしい。
…とそこで思い出したこと。
2000年にカナダへヨメ(昔カナダへ語学留学してた)とまだ1歳になる前の息子タンを連れて行ったときのこと。
ヨメのカナダ時代のホームステイ先の女性(ホストマザー)の友達(私の母くらいの年の女性)の一家とホームパーティをしたときの会話。
(もちろん英語だったんですが、かなり適当です)


オレ「いやぁ、カナダって自然が多く、町も安全そうなので住みやすそうですね。物価も(日本に比べて)安いし」
ホストマザーの友人(以下「Rさん」)「そうでしょ。いい所よ〜」
オレ「住んでみたいなぁ(冗談交じりで)」
Rさん「住んでみたら?」
オレ「いや、英語できませんから…」
Rさん「大丈夫よ。Bell(日本でいったらNTTみたいなものか?)とかでもガンガン英語が分からない人が働いてるから!」
オレ「生活できてますかね?」
Rさん「大丈夫よ!」


…ということで、私は株で損しまくって樹海に行くくらいなら、カナダで第二の人生を迎えますので、探さないでください(意味不明)。