外務省海外安全ホームページ

外務省海外安全ホームページの何気な面白さ。思わす数時間見てしまいました。で、感想などを。(国名にリンクしてありますので、そちらを見てみてください)


フランス
マルセイユの罠」と聞いた第一印象は「マルセイユを舞台にした優雅で華麗な男と女の駆け引き」って感じじゃないですか?
…えっらいコスい「罠」だな、これ。


ハイチ
id:itamae:20040624でも書きましたが、オレ的に「一番こんな国になりたくないランキングNo.1」のハイチですが。
外務省の中の人は一般人のイメージに深く注意をしています。(以下引用。強調は私が附す)

(1)短期滞在者向け注意事項
   ハイチにおいては交通、宿泊施設、観光施設等の面での十分なサービス
  は期待できません。また、山林伐採の影響で、海山共に豊かな自然は破壊
  され、度重なる政情不安や極度の貧困の中、人々は生きることに懸命です。
  明るいカリブ海の島というイメージを抱いて来訪すると、現実とのギャッ
  プに驚くことになります。

なんて優しいんだ、外務省の中の人!


イタリア
個人的には「是非行ってみたいが、怖い気がする国No.1(なんだそれ?)」のイタリアですが。(以下引用)

 商店等での支払いの際には、習慣として、小銭を先に出し、その後お札を出します。お釣りをもらう場合も同様の順番になりますが、必ず、全額を受け取って、額を確認してから財布等にしまいます。先にもらった小銭だけしまってしまうとお札がもらえないことがあるようです。

絶対「そんなの聞いてねーよ!」って事になるよな!