「ニュースステーション」のオープニングを見て思ったこと

ここでかかっている曲は私がとても好きだった(過去形)バンド、U2の"Where The Streets Have No Name"(アルバムJoshua Treeの1曲目だね!)です。
U2が世界的に認知されることになったJoshua Treeからの曲からとは実にありがちでどうも気に食わないですな。


ということで「鈴虫の共食い!」的には「ニュースステーション」っぽい「いかにも何か凄いニュースがあるんだぞ!」チックな選曲を致しました。
同じU2の"Sunday Bloody Sunday"です(アルバムWarの1曲目です)。
何せ北アイルランドで起きた「血の日曜日事件」を題材にしているわけですから、無くならない果てしなき民衆の怒りをオープニングから現せることができるんじゃないでしょうか。
ただ、この曲の出だしが"I can't believe the news today."ですけどね(苦笑)。


…しかし、はてなのキーワードで「U2」を見ると「ヒット作に『New Year's Day』など」って書いてあるけど、"With or without you"の方が爆発的に売れているんで何か違和感あるなぁ…。
(私はNew Year's Dayの方が好きですが)


あとamazon.co.jpを検索してて思ったんですが、アルバムThe Unforgettable Fire(邦題は「焔」)のレビューを見てると「ブライアン・イーノ(プロデューサー)最高!」って人と「ブライアン・イーノ最悪!」という人がいてちょっと笑いました。
どちらにせよこのアルバムは私にとってU2というバンド、いや、洋楽というジャンルを意識させてくれた偉大モノなのである意味「神!」なのです。
(個人的にはブライアン・イーノよりスティーブ・リリーホワイトの方が好きなので…)


ということで株の話はめんどくさくなったので止めます。(SBIは127000くらいを目処に売るぞ)